2015年2月19日木曜日

Key Person/TOTO商品営業企画グループリーダー・日高和也氏

 ◇省エネ住宅ポイント追い風に/リフォームマインド向上期待  TOTOで、政府の省エネリフォーム推進施策「省エネ住宅に関するポイント制度(通称・省エネ住宅ポイント制度)」対応の中心を担っている。消費増税後の反動減で冷え込んだ住宅業界を活性化させる役割が期待される中、制度の内容や申請方法を分かりやすく伝える電話相談室を開設。「制度を使うエンドユーザーと工事する工務店、双方の準備を万端にすることで、期待される需要増を着実に取り込んでいきたい」と話す。  省エネ住宅ポイントは、従来の復興支援・住宅エコポイントと違い、水回りに関するリフォームだけでもポイントの対象になるのが特徴。「以前は制度に対し消極的だった水回り専門の工務店などから問い合わせが多く寄せられている」と、同社と関わりの深い施工業者からの反応に手応えを感じている。  初めてこうした制度を使う施工業者のために、全国で講習会を開催。商品提案のチラシ配布なども行った。エンドユーザー向けには、ショールームでの説明員の教育、イベント開催、ポップやのぼりの設置など、制度の決定後、迅速な対応を進めてきた。  制度の効果が「目に見える形で出てくるかどうかは不透明」とみるが、「リフォームに興味を抱くマインドが上がることこそが重要」と認知と浸透に力を注ぐ。(ひだか・かずや)

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