2015年2月16日月曜日

サークル/協和エクシオ関西ヨガクラブ/「継続は力、心身ともに健康に」

 深い呼吸とさまざまなポーズで瞑想(めいそう)の世界に没入していく。古代インドが発祥といわれるヨガは、健康法の一つとして多くの人に親しまれている。09年に「会社公式クラブ制度」が創設されたと同時に西日本本社で活動を開始した。代表を務める村上瑠意子さん(西日本本社勤務)によると、「所属部門に関係なく、共通の趣味を通じて社員の交流を深めたい」と思ったのが創部のきっかけ。現在の部員は17人で、うち10人が女性という。
 インストラクターを招いて月2回行うレッスンが活動の中心。「ヨガは続けることで少しずつ効果が得られるもの。『継続は力なり』で、和気あいあいと楽しく活動しています」と村上さん。部員一人一人が目標を持ち、楽しみながら体を動かすことで、自然と気持ちが落ち着き「心身ともに健康になれる」そうだ。
 少しでも多くの人がヨガに興味を持ってくれるように、サークルでは始業前のラジオ体操に「朝ヨガ」を追加し、昼休みにもリフレッシュ効果のある「昼休みヨガ」を行うよう働き掛けている。
 性別や年齢を問わないのはもちろん、体が硬い、運動が苦手という人でもヨガは楽しめるといい、村上さんは「組織を越えて活動できる場をこれからも作っていきたいですね」と話す。

0 コメント :

コメントを投稿