2015年3月19日木曜日

百聞は一見に如かず/映像で建設業の魅力や役割を紹介/企業や団体が一般向けDVD作成

 
就職活動中の学生や一般の方に、映像を使って建設業の魅力や役割を伝える取り組みが相次いでいる。鹿島は過去に手掛けた代表的な工事の記録映像をまとめた「君の情熱が100年をつくる 建設業をめざす人たちへ」を作成。青函トンネルや霞ヶ関ビル、宮ケ瀬ダムなどの建設に情熱を注いだ技術者が現場の最前線で活躍する姿を収録した。DVD5000枚を作成し、協力会社のほか、全国のハローワークや学校などに配布する予定。「採用活動や教育のツールとして利用してもらえれば」(同社)としている。
 日本基礎建設協会は、構造物を支えるコンクリート杭工事を分かりやすく解説したDVDを作った。建設業界ではお馴染みでも、業界の外に一歩出れば「コンクリート杭って何?」となりがちな分野。基礎杭業界のPRと新規入職者の獲得に向けて、全国の大学や高等専門学校、工業高校に配布したという。
 建設業が何をしているのか知ってもらうことが、仕事の魅力を理解してもらう第一歩。「百聞は一見に如かず」で、建設業界の企業や団体が作ったDVDをぜひ見てほしい。

2 件のコメント :

  1. Facebook経由で拝見しております。
    是非頂きたいです!

    返信削除
    返信
    1.  いつもありがとうございます。ホームページ&SNS管理人です。早速ですが工事DVDの件、こちらではご提供できるものがございませんので、直接、鹿島と日本基礎建設協会にお問い合わせください。電話番号は鹿島が03-5544-1111(代表)、日本基礎建設協会が03-3551-7018です。
       今後ともみなさまに興味を持っていただける情報を発信していきますので、ご意見やご要望がございましたら、お気軽に管理人までお寄せください。お問い合わせ、ありがとうございました。

      削除