2015年3月16日月曜日

サークル/TOTO・TY歴史倶楽部/「歴史に疎い人も楽しめる集まりに」


 歴史散策と部門を越えた親睦を兼ねた会として25年前に発足した「TY歴史倶楽部」。発足当初は「歴史倶楽部」という名前だったが、業務提携先のYKKグループの社員の参加が始まったことで、両社の社名の頭文字を付けた。
 TOTOグループの社員やOBに、YKKグループ社員らも加わり、今では約150人もの大所帯で活動を楽しんでいる。
 「歴史に疎い人も楽しめる集まりに」をモットーにしている。岐阜県の関ケ原古戦場を訪ねたり、横浜市鶴見区の生麦事件の現場を訪れたりして歴史を学ぶほか、江戸時代から続く名店や老舗巡りも。実際に足を運んで学ぶのが特徴だ。数カ月に1回程度企画を立て、その都度参加者を募集。毎回40人近くが参加している。
 「歴史散策だけでなく、散策後の懇親会も楽しい集まりにしたい」と代表の南山佳宏さん(マーケティング企画グループ所属)。社内報で活動を紹介したところ、関東以外の社員からも参加希望者があったほど人気のサークルに成長した。
 最近は、参加しやすさを考慮して関東地方での日帰り企画が多くなっているが、「発足当初のように、全国各地でさまざまな歴史散策企画が行われるようになったらいい」と活発化に意欲的だ。

0 コメント :

コメントを投稿