2015年3月9日月曜日

サークル/コマツダンス部/社交ダンスは心と体の健康維持に最適

  07年に東京都港区にある本社で発足した「コマツダンス部」。もともと国内の各工場にダンス部があったが、当時の現役世代がリタイアした後、OB会がダンス部をあらためて設立。その後、ダンス好きな社員によって代々引き継がれてきた。現在は10人の部員が所属している。
「人と人との調和とコミュニケーションを図る」のがモットー。会社の会議室を借りて、毎週火曜日の業務終了後に2時間活動している。社交ダンスを教えるNPO法人から講師を招き、パーティーで踊れる簡単なステップなど、基礎からレッスンを行い、汗を流している。
 「船旅での海外旅行の際、夜会ではダンスタイムが付きものだが、日本人で踊れる人は少ない。ダンスを習っておけば、旅が一層楽しくなる」と話すのは代表の安川雅雄さん(人事部サービスセンタ所属)。ダンスの魅力は、「一生涯を通じて行うことができること」という。
 年配者でも気軽に始めることができ、心と体の健康維持が手軽に行える最適のスポーツとして社内外に広めていきたい考えだ。
 毎年10月には発表会がある。「発表会直前にはいつもより高度なステップも練習する」と本番への意気込みを見せる。

0 コメント :

コメントを投稿