2015年3月17日火曜日

海から見る橋はひと味違う/橋建協が大阪港で橋めぐりクルーズ開く

港大橋は全長980メートルのトラス橋。中央径間510メートルは日本最長を誇る
 日本橋梁建設協会(橋建協、藤井久司会長)が14日、大阪港内に架かる八つの橋をめぐるクルーズを行った。関西で「橋めぐり」を開催したのは昨年3月「なにわ橋めぐりクルーズ」以来。親子連れら約90人が参加し、船に乗って普段は見られない真下から橋の姿を楽しんだ。
 参加者は乗船前にホテルに集合。広報委員会の山路祥一幹事長は「大阪湾ほどアーチ橋やつり橋などいろいろな橋がある場所はない。普段は車や歩いて渡っている橋も下から見ると景色が違う。今日は楽しく過ごし、いい思い出にしてほしい」とあいさつ。続いて阪神高速道路会社の金治英貞さんが「世界に誇れる大阪ベイエリアの橋」をテーマに話をし、大阪湾にはつり橋で世界最長の明石海峡大橋やダブルデッキアーチ型の神戸大橋など多彩な橋があることや、東神戸大橋や天保山大橋など阪神高速の長大橋を紹介した。
 クルーズ船に乗り込んだ参加者は、約1時間半をかけて大阪港にある橋を海上から見学。天保山大橋から此花大橋、夢舞大橋、かもめ大橋、南港大橋、新木津川大橋、なみはや大橋をめぐり、最後に大阪港を代表する港大橋に向かうコースで、記念撮影などを楽しんだ。

0 コメント :

コメントを投稿