2015年6月9日火曜日

【久々のちょっと一息】歴史は繰り返す・・・のねやっぱり

 「危ぶまれる工事完成 日建連、万博協に打開策要請」
 「シンボルゾーン 関連設計も未決定」
 
 今日の昼休み、会社の同僚が見せてくれた1969年2月3日付の日刊建設工業新聞は、大阪万博の施設建設が遅れに遅れ、業界側の危機感が高まっているという記事を、1面トップで扱っていた。記事を読んでみると「万博開催まであと1年、準備は表面的に順調に進んでいるとされていたが、建設工事の遅れが最近にわかに目立ちはじめた」とし、シンボルゾーンの工事遅延が特に深刻だったという。記事によると、万博協が工事の工程表を見直したのは3回。業界側は「工程表通りにやろうとすると、安全を無視した突貫工事になりかねない」と批判が出ていたそうだ。

 大阪万博の開催は1970年。今からおよそ半世紀前の出来事だが、最近、どこかで似たような話を聞いたような気が・・・。偶然なのか必然なのかは別として、歴史は繰り返すということなのだろう。

0 コメント :

コメントを投稿