2015年6月1日月曜日

【流木が無料でもらえる】滝沢ダムが希望者に流木プレゼント。ただし商用目的は絶対ダメ!!

味わい深さと得も言われぬ風合いが人の心を惹き付ける
 ガーデニングやインテリア、アートなどに利用できるアイテムとして人気の流木。「是非とも欲しい!!」という人に朗報がある。埼玉県秩父市にある滝沢ダムを所管する水資源機構・荒川ダム総合管理所は、雨などで貯水池(奥秩父もみじ湖)に流れ着いた流木の無料配布を6月いっぱい行っている。
 ダムや河川の管理者にとって、大量の流木をどう処理するかは頭の痛い問題。そのまま放置すればダムの取水機能を低下させたり、川をせき止めてしまったりなど、さまざまな問題を引き起こす。滝沢ダムでは、貯水池に流れ着いた流木を引き上げヤードに保管。今回の無料配布は「毎年実施できるものではないので、この機会をぜひご利用下さい」としている。
 流木の配布は予約制で、「個人利用に限り、転売など商用目的は厳禁!!!」。持ち帰れる流木の量は「1回の予約で2トントラック1台分」で、なくなり次第、終了となる。予約方法は電話、FAX、E-mailのいずれか。予約受付が完了し、配布時間が確定した人に、同事務所が案内を送付する。連絡先や配布に当たっての注意事項は、同事務所が公表したリリースを参照するべし!!
 流木をもらいつつ、滝沢ダムを見学して、秩父名物の食べ物を堪能する。時間と興味がある人は、訪れてみてはいかが!? 
 

0 コメント :

コメントを投稿