2015年6月26日金曜日

【直接見て、聞くことがなにより】竹中工務店九州支店が女性技能者と現場で意見交換

現場のことは現場に、女性のことは女性に聞くのが一番
 竹中工務店九州支店と協力会社で構成する九州竹和会は23日、福岡市東区の超高層分譲住宅「アイタワー」建設工事作業所で女性技能者と初の意見交換会を開いた=写真。建設業界で女性の活躍が進む中、女性技能者の就業環境改善と新たな女性技能者の確保を図るのが目的。
 今回は、牧旨之支店次長や中村政博九州竹和会会長らが同工事に従事する協力会社の女性技能者4人、竹中工務店の女性社員ら9人の計13人と現場の作業環境などについて自由に意見交換した。
 中村会長は「女性が建設現場で働きやすい環境づくりをしていくためにはどうしたらよいか、技能者、事務職も含めた女性の方々に意見を伺いたい」とあいさつ。参加者からは「トイレの施設整備は非常に進んでいる」「更衣室やシャワー室などの施設があれば、仕事が終わってからショッピングにも出掛けやすい」といった意見が聞かれた。
 同支店と九州竹和会では今後も継続して女性技能者との意見交換会を開催し、得られた意見を基に女性が建設現場で働きやすい環境づくりを積極的に進めていく考えだ。

0 コメント :

コメントを投稿