2015年6月29日月曜日

【サークル】大林組 バレーボール部



 ◇「NO バレー! NO LIFE!!」◇

 大林組の公認部活動の一つであるバレーボール部。5月末時点の部員数は男女合わせて約25人で、部員の所属先は本社や現場、技術研究所などさまざまだ。経験者が大半を占め、年2回開かれる建設業のバレーボール大会「建設業リーグ」で男子、女子チームとも優勝経験のある強豪だ。
 男子チーム前キャプテンの柄澤千尋さん(経理部東京経理第二課)は、「発足年や経緯に関する詳細な記録は残っていませんが、ベテラン社員に聞くと30年以上前から活動しているようです」と話す。
 モットーは「NO バレー! NO LIFE!」。練習は月2回。平日夜に東京・品川の本社近くにある体育館に集まり、汗を流す。男女合同で練習することもあるという。交流は社内にとどまらず、社外のバレーボール仲間ともコミュニケーションを図っている。
 大会出場は年6回程度。「建設業リーグでは過去に1度、男女アベック優勝を果たしました。現在は、もう一度アベック優勝を目指し、猛練習中です」と柄澤さん。
 人事異動で勤務地が変わり、部員が離れ離れになることもあるが、「バレーボールを通じて生まれた絆と練習で培った精神力で、どんなことがあってもお互い支え合い、何事も全力で頑張っていきたい」という。

0 コメント :

コメントを投稿