2015年7月30日木曜日

【どれにしようかな…】今週末は水関連のイベントがいっぱい

今やダムは観光スポット。
見て、体験して、多くの人に魅力を感じてほしい
8月1日からスタートする「水の週間」にあわせて、水資源機構が管理する施設で今週末、さまざまなイベントが開催される。

 茨城県の霞ヶ浦では2日、行方開発公社と一緒に「水の週間イベントin霞ヶ浦」が行われる。霞ヶ浦ふれあいランド(茨城県行方市玉造1234)を会場に、湖上視察や水質検査体験、水遊びなどのアトラクションを用意している。
 
 千葉県東庄町では、「利根川河口堰フェスタ」を2日に開催。河口堰の操作室が見学できたり、船上巡視体験ができたりなど、親子で楽しめるアトラクションが盛りだくさんだという。

 埼玉県秩父市にある浦山ダムでは、ダム内施設の見学、巡視船の乗船体験、水やダムに関する勉強会、スタンプラリーなどを実施。地元商工会によるフリーマーケットや出店も予定しており、「この機会に水の大切やダムの新たな魅力を発見し、楽しんでほしい」としている。

 学校が夏休みに入り、特に小学生がいる家庭では「自由研究はどうするかなー」と頭を悩ませる親御さんも多いはず。自由研究の出来不出来によって、秋以降の親の立場も微妙に変わってくるので、迷っている方はぜひ、この機会に水の週間関連イベントに足を運んでみては?

0 コメント :

コメントを投稿