2015年9月7日月曜日

【サークル】関東整備局 陸上部


 ◇たすきをつなげばチームワークが生まれる◇

 走ることが好きな本局と出先事務所の有志(計35人程度)が集まる同好会。地域のマラソンや駅伝などの大会に積極的に参加している。

 普段、何気なく顔を合わせている同僚とも、一度リレーでたすきをつなげば、そこでチームワークが生まれる。週末に走る魅力は、体力の維持だけでなく、そんなところにもある。

 6月には、東京都内で開かれた第11回「42.195km 海と緑のハーフ&フルリレーマラソン」のハーフリレー(職場の部)に出場したメンバーらが、1時間14分37秒のタイムで優勝した。

 さまざまな大会で好成績を残そうと、練習方法などに関する情報交換を定期的に行い、地道に個人の実力アップを図ってきたことでつかんだ勝利だった。

 それだけメンバーのレベルが高いと、初心者の入部は難しいと思う人もいるかもしれないが、「遅いから、本格的に走ったことがないからなどの心配は要らない。走ってみたいとの思いがある仲間を待っている」。

 今年のメーンレースの一つは、11月15日にさいたま市内で開かれる第1回「さいたま国際マラソン」。長距離を走り抜く力は、車での移動が困難な災害時の緊急点検でも役立つとの意気込みで参加者はレースに挑む。

0 コメント :

コメントを投稿