2015年9月8日火曜日

【PRはゆるーくないぜ】津波防災PRへゆるキャラ応援団結成


津波防災PRで結束を誓う山谷防災担当相と
ゆるキャラオールスターズ=7日、東京・永田町の内閣府で
 津波防災PRへ最強応援団|。政府は7日、津波対策推進法で制定された11月5日の「津波防災の日」を普及啓発するため、各地の有名なゆるキャラで構成する「ゆるキャラオールスターズ」による「津波防災ひろめ隊」を結成し、東京都内でお披露目式を開いた。ゆるキャラの中でも特に知名度の高い千葉県船橋市在住の梨の妖精「ふなっしー」らが、津波発生時に各個人で取るべき適切な避難行動を特設ホームページによる動画や啓発ポスター、イベントを通じて発信する。

 お披露目式で山谷えり子防災担当相は、津波防災ひろめ隊を結成した五つのゆるキャラに対し「皆さんの発信力は力強い。津波が起きたら個人で早く高い場所に逃げる大切さを広めていってほしい」とあいさつ。代表としてふなっしーが「(PRを)頑張るなっしー」と意気込みを見せた。

 津波防災ひろめ隊にはこのほか、全国的に知名度が高い「くまモン」(熊本県)や「ちっちゃいおっさん」(兵庫県尼崎市)、さらに南海トラフ巨大地震で大津波の襲来が懸念される地域を代表して「しんじょう君」(高知県須崎市)と「きいちゃん」(和歌山県)が加わった。

0 コメント :

コメントを投稿