2015年11月30日月曜日

【キャッチコピーは〝現場は熱い!〟】東建、若者入職促進へ広報冊子作成


 東京建設業協会(東建、飯塚恒生会長)は、若者の入職を促すための新しい広報冊子「on your mark」=表紙=を作成した。「現場は熱い!」というキャッチコピーに基づいて、「創造」「やりがい」「チームワーク」に焦点を当て、仕事の内容や魅力を紹介。若い技術者や設計者の1日のタイムスケジュール、若手職員100人のアンケート結果、ベテラン所長の「駆け出し時代」などを掲載している。建設系学科のある大学、専門学校、ハローワークに配布。合同企業説明会でも配る。

 冊子は、事業委員会広報研修部会が主体となり、「入職してもらいたい思い」を込めて作成したという。3万部用意した。冒頭では、若手技術者が土木の醍醐味(だいごみ)や、高品質なものづくりへの思いを語っている。100人アンケートには、「『未来を創る』という仕事を誇りに思う」といった先輩のメッセージと共に、「尊敬できる上司がいる」(回答結果82%)など10項目の結果を記載した。

 冊子について、秋場俊一副会長は「仲間意識を持って、やりがい、誇り、喜びを感じながら仕事を行っていることが伝わる」と評価しており、東建は就職を控える学生に建設業の魅力を積極的にアピールする方針だ。

0 コメント :

コメントを投稿