2015年11月27日金曜日

【子どもも大人も楽しめるよん】ギャラリーエークワッドで「Lego」展開催中!!


展覧会に出品されている力作「スターウォーズ・シアター」

 デンマーク発の玩具「レゴ」をテーマにした展覧会が東京都江東区の竹中工務店1階にあるギャラリーエークワッドで開かれている。世界中の子どもたちを夢中にさせてきたレゴの魅力と可能性を提示し、訪れた人の創造心をかき立てるような展示になっている。16年1月28日まで。
子どもたちに遊びを通して創造性を育んでほしいと考える親にとって、レゴは最適なおもちゃ。50年以上の歴史を持ち、今では教育現場や建築設計向けの商品も登場している。

個性あふれるコンペの入賞作品
 「First Lego Leagueで世界へ!-子どもの好奇心に灯をつけるスイッチ-」と名付けられた今回の展覧会では、世界中の子どもたちが挑戦する米国のロボット競技「FLL」を紹介。各チームのプレゼンテーションを紹介する映像では子どもたちのたくましい様子を見ることができる。実際に大会で製作されたロボットも展示している。

会場にはレゴブロックで遊べるスペースも
事前に行われたレゴで作る空間コンペの入賞作品も展示。幅広い年代の参加者が出品し、25センチ四方に詰め込まれたアイデアが見る人を楽しい気分にしてくれる。
 建築家の手塚貴晴氏ら5人の招待アーティストも作品を出展した。自由に触れられるレゴブロックが会場内に用意されているなど親子で楽しめる展覧会になっている。
 入場無料。開館時間は午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)。日曜・祝日は休館。16年1月16日には、FLL優勝チームのコーチを務めた河本敏志氏の講演もある。詳細はホームページへ。

0 コメント :

コメントを投稿