2015年12月7日月曜日

【サークル】IHI愛知事業所 軟式野球部

◇「勝てる野球」モットーに全力プレー◇

 IHI愛知事業所(愛知県知多市)に1960年ごろ発足した。今年4月に新入部員が入り、若手からベテランまで計16人のメンバーで構成する。半世紀以上にわたり脈々と受け継がれてきた野球への情熱は、時代が変わった今でも失われていないという。

 「勝てる野球」がモットー。常に全力プレーを心掛け、チームメートへの信頼を忘れず、勝利を分かち合う瞬間を楽しんでいる。試合中も笑顔が絶えないチームでいることも重要な要素の一つ。部員のほぼ半数が愛知事業所で責任のある班長の立場ということもあり、責任感の強いメンバーがそろっているのも特徴だ。

 地元の野球連盟に所属し、市主催の大会に年4回参加。各都道府県の代表で勝敗を争う全国大会にも出場するなど、練習試合も合わせると年間12~15試合をこなす。試合で結果を残すために、毎週水曜日と、試合がない日曜日に、会社のグラウンドに集まって練習に励む。

 「工場の操業で多忙になっており、メンバーの練習参加率が低下しているのが悩み」と監督を務める児玉隆幸さん。最近は練習不足で試合結果に満足がいかないこともあるが、「忙しい時こそ奮起し、結果を出せるよう頑張っていきたい」と全国大会出場に向けチームの士気を高める。

0 コメント :

コメントを投稿