2016年1月20日水曜日

【回転窓】気の利いたジョーク

米国の小学校で、先生が児童たちに〈日本と月とでは、どちらが遠くにあるでしょう?〉と聞いた。これに〈日本です〉と元気よく答えた一人が、理由を聞かれて説明する。〈だって月は見えるけど、日本は見えないもの〉▼『世界の日本人ジョーク集』(早坂隆著、中公新書ラクレ)から引いたジョークの一つ。月との比較が大げさで面白いが、世界には本当に日本は月よりも遠い国と思っている子どもたちがいるかもしれない▼日本政府観光局が19日発表した15年の訪日外国人数(推計値)は過去最高の約1973万人。前年を600万人上回り、政府が2020年の目標とする2000万人を来年にも達成するのが確実な情勢だ▼日本の魅力がもっと広まってほしいと願うが、急増する訪日外国人の受け入れ態勢には不備も多い。安全で安心できるサービスをどう提供するか。20年東京五輪に伴う盛り上がりだけで終わらせない取り組みが必要だろう▼今週月曜、都内の駅に降りしきる雪を呆然と見ながら立ち尽くす外国人旅行者たちがいた。降雪のたびに交通機関が大混乱していては、ジョークにもならない。

0 コメント :

コメントを投稿