2016年1月25日月曜日

【サークル】ダイダン・大阪本社野球部

 ◇全員野球でとにかく大会出場!!◇

 45年ほど前から活動している大阪本社野球部。以前は正式なクラブ活動として会社の補助金を受けて活動を行っていたが、現在は有志による同好会として、活動費用も各部員が出し合っている。部員数(15年9月末時点)は40人。

 モットーは「全員野球でとにかく出場する」こと。年1回開かれる大阪空気調和衛生工業協会主催の野球大会に出場するのが現在の主な活動だ。

 練習は、大阪市内のグラウンドを借りて年数回の頻度で行っている。技術系や事務系、営業など部員の所属部署もさまざまなので時間を合わせるのが難しく、常時練習に参加できるのは10人程度。ぶっつけ本番で試合に臨む選手も多い。

 「年々野球をする人が減ってきており、部員の確保が難しい」と悩みを口にするのは、代表の高橋宏幸さん。大阪本社に配属となった新入社員には全員に声を掛けているが、なかなか部員が集まらず、苦労が絶えないという。

 過去には、社内で野球大会を開催していたほど熱心に活動に取り組んでいた時期もあった。昨年の大阪空気調和衛生工業協会主催の野球大会では、20チームほどが参加する中で準優勝するなど実力は衰えていない。高橋さんは「今年こそ優勝したい」と、チームの士気高揚に全力を注ぐ。

0 コメント :

コメントを投稿