2016年2月3日水曜日

【お隣はレゴランド】名古屋市・金城ふ頭に新商業施設

メイカーズ・ピアの完成イメージ
 矢作地所と英GCDS社の日本法人GCDSジャパン(東京都千代田区)は、名古屋市港区の金城ふ頭に建設する商業施設「メイカーズ・ピア」の着工式を行った。設計・施工は矢作建設工業。隣接地で建設が進んでいる「レゴランド・ジャパン」のオープンに合わせ、17年春開業を予定している。

 建設地は旧金城ふ頭中央緑地の約2万4000平方メートル。残存する樹木を生かし、緑豊かな空間に物販、飲食、アトラクションなどの独立した店舗を配置する。建物の総延べ面積は約7500平方メートル。「ものづくり文化交流エリア」に位置付けられている金城ふ頭にふさわしいテナントを誘致し、「非日常的な空間」の提供と「バラエティー豊かな施設」を目指す。

 着工式では、GCDS JAPANのシニアアドバイザーを務めるフランク・スタネック氏が「交通アクセスに恵まれた金城ふ頭は、レゴランドができれば、既存施設も生かして新しい都市型観光地になる。メイカーズ・ピアでも魅力的な世界をすべての年代に提供したい」とあいさつ。古本裕二矢作地所社長は「この開発は新事業へのチャレンジ。驚きと感動をもたらす施設にする」と決意を語った。来賓の河村たかし名古屋市長は「名古屋の魅力が高まる」と期待を寄せた。

0 コメント :

コメントを投稿