2016年2月29日月曜日

【サークル】IHI テニス部


 ◇初心者から本格派まで79人の大所帯!!◇

 1971年に発足し、会社公認の部活動として長い歴史を持つ。15年12月時点で部員数は79人と大所帯だ。

 「うまい下手にかかわらず、幅広く楽しむことができる」のが大きな特色。一度もラケットを手にしたことがない初心者から本格派まで、受け入れ間口は広い。

 練習は月2回、土・日曜の午後に実施している。定期的に行っているのは横浜市内で、東京都内で行うことも。

 試合は、東京都テニス協会が主催する実業団リーグ戦と各種個人戦に参加している。個人戦は参加者のレベル別に分けられていることもあり、気軽に参加できるのが特徴だ。試合のほかに夏合宿や納会などもあり、1年を通して活動する。

 「ここ数年、徐々にではあるが、初心者と女性の部員が増えてきている」と話すのは、甲山陽大さん(グローバル統括本部マーケティング部・スタッフ)。プロテニスプレーヤーの錦織圭選手の世界的な活躍もあり、テニス自体に興味を持つ人が増えていることも、部員の増加に一役買っているのかもしれない。

 現在、次回の実業団リーグ戦に向けて週末のトレーニングに余念がない。共通の趣味を持つ社員同士の交流を図るため、事業所間での対抗戦の実施も検討しているという。

0 コメント :

コメントを投稿