2016年11月4日金曜日

【有給取得は難しい?難しくない??】男女600人に有休取得調査、消化率は50%以下が半数超

民間リサーチ会社のクリエイティブサーベイ(東京都渋谷区、田口亮社長)が20~40代の男女600人を対象に実施した「有給休暇に関する意識調査」によると、有給休暇の消化率は「25%以下」が38%、「0%」が15%となり、回答者の半数以上で消化率が半分に満たないことが分かった。

 有給休暇が取得について60%が「取得しづらい」と回答。業務への影響や周囲への配慮から「有給休暇を取得しない」あるいは「日数を減らして取得する」といった対応を取っていた。

この調査は20~40代の男女各300人を対象に、インターネットを使って実施した。

 有給休暇を取得する上で「(社内に)暗黙の了解はあるか」という質問に対し、男性は47%、女性は31%が「ない」と回答した。一方、男性で「入社1年目は取得できない」、女性では「休暇中に何をしたのか報告する」といった回答も寄せられた。

 また「(旅行などの場合)お土産を買わないといけない」という回答もあった。

 休暇中に個人用携帯に電話が掛かってきた場合「電話に出るか」という問いには、41%が「すぐに出る」、25%が「数コール待ってから出る」と回答した。

 個人用携帯にメールやメッセージが届いた場合は「しばらく経ってからその日のうちに返信する」が40%、「すぐに返信する」が30%だった。


0 コメント :

コメントを投稿