2016年12月27日火曜日

【フルグラ増産へ新工場】カルビーが千歳工場増強工事着手

 カルビーが北海道千歳市にある千歳工場敷地内にシリアル食品「フルグラ」の新たな生産拠点となる新工場を建設している。設計・施工者は非公表。7月から工事を進めており、17年5月の竣工、8月の稼働開始を目指す。

 工事費は約20億円を見込む。新工場の建設で朝食事業の強化やフルグラの北海道ブランドイメージの定着などを図る。

 千歳工場の所在地は千歳市北信濃779の4(敷地面積3万1540平方メートル)。新工場はS造2階建て延べ2085平方メートルの規模。工場には、同社唯一のフルグラ生産拠点である清原工場(宇都宮市)から生産ラインを1ライン移設し、フルグラシリーズのうち主力商品である「800gフルグラ」を中心に生産する。新工場での年間総生産額は約40億円となる見込み。

 新工場建設に伴い商品の北海道ブランドをより打ち出していくため、17年2月1日に工場名称を千歳工場から北海道工場に変更する。

 同社では米食やパン食と並ぶ新たな朝食としてシリアル食品の市場規模が拡大することを予測。またフルグラの売り上げも12年度以降毎年1・5倍のペースで伸びていることなどから、シリアル食品を含む朝食事業をスナック菓子事業に続く第2の柱に位置付け、シリアル食品市場におけるフルグラのブランド力強化を目的に生産体制を拡充することとした。

 既存の千歳工場は1969年から稼働しており、ポテトチップスなどを生産している。

0 コメント :

コメントを投稿