2017年2月27日月曜日

【サークル】高砂熱学工業広島支店・厚生活動クラブ「Team畑」

 ◇週末に野菜作り、心身ともリフレッシュ◇

 15年度に社内でクラブ活動の活性化が促進されたのをきっかけに、広島支店で新たに誕生したのが、自ら農作物を育てる「Team畑」。現在、部員は12人ほどだが、社員の家族や子どもたちも一緒になって畑で作業をし、交流を深めている。

 「『みんなで手間をかけて育てた分だけおいしくなる』をモットーに、畑で汗をかき、収穫の喜びを味わっている」と代表を務める植田充彦さん(広島支店管理部管理課主査)。

 畑では、毎週末に収穫できるトマトやナス、キュウリ、サニーレタスなどの野菜を栽培。初夏にはジャガイモ、秋にはサツマイモも収穫し、そのたびにイモ掘り大会も開催。参加者が一斉に土を掘り起こし、カエルやミミズ、イモムシなどと触れ合う。作物を通して季節の移り変わりを楽しめるのもこのクラブの良さだ。

 「部員は私も含め、ほとんどが畑仕事は未経験だったが、皆で育て方を模索したり、周りの畑の親切な方々に教えてもらったりして楽しく活動している」と植田さん。「運動不足も解消でき、採れたての無農薬野菜を食べると心身ともにリフレッシュできる」とも話す。

0 コメント :

コメントを投稿