2017年3月27日月曜日

【回転窓】別れと出会いの季節

東京の桜の開花に続いて、各地の公園などがポピーの花摘みでにぎわうニュースも目立ってきた。薄紅、赤、白、黄などの色とりどり。本格的な春がすぐそこまで来ている▼関東では温暖な南房総、千葉県館山市にあるテーマパークの花畑には、関東最大級といわれる10万株、100万本のポピーが咲く。ここのポピーには白、黄、オレンジが多いが、0・1%の割合でピンクの花が混じり、花畑に華やかな彩りを添えてくれる▼年度末を迎え、今年も取材先でお世話になった方から、人事異動に伴う転勤や配置換えの連絡やあいさつを頂いたりすることが増えている。別れを惜しみつつ、新しい職場でも元気にご活躍を、と願うばかりである▼長年慣れ親しんだ職場を退職される方も少なくない。4月からは悠々自適という団体職員の方が「何をしようかね」と少し寂しそうに話していた。春は別れと出会いの季節。4月になればまた、異動する人、入社する人、それを迎える人、皆に新たな出会いが訪れる▼ポピーの花言葉は「いたわり」や「思いやり」。どんな職場でも、そんな優しさに満ちた出会いの輪が広がるよう-。

0 コメント :

コメントを投稿