2017年11月27日月曜日

【建設業の心温まる物語】勇鉄筋・荷川取和也さん(沖縄県)

 ◇◯◯ちゃんのお父さんがんばって~!!◇

 娘が高校生のときのことです。偶然にも、娘の通う高校改築工事の鉄筋組立工事を私が行うことになりました。現場で作業をしていると、突然上の階から「〇〇ちゃん(娘の名前)のおとうさ~ん!!」と大声で呼ぶ声がしました。驚いて見上げると、娘の同級生が十数名「お父さんがんばって~!!」と手を振ってくれているではありませんか。

 私は思わずガッツポーズ。すると「キャーッ」という大きな声。そしてもう一度「がんばって~!!」という声がしたのです。娘がそこにはいないにもかかわらず、同級生たちが声をかけてくれたことが、もううれしくて、うれしくて涙が出そうでした。娘は年ごろのため、親が鉄筋組立をしているとは恥ずかしくて友達には言いづらいだろう、と私は勝手に思っていました。そのため、娘が友達に私のことを話して応援してくれたという予想外の出来事にビックリもしました。

 私の仕事を理解してくれている娘は「私が男だったら、鉄筋の仕事をしたいなあ」と、言ってくれます。それが、うれしくもあり、また辛くもあります。

 私は父の背中を見て育ちました。父が亡くなったのち2代目を継ぎました。そのためできれば、娘に会社を継いでほしいのが本音です。この出来事をきっかけに、「私の子育ては間違っていなかったんだな」と確信しました。そして、「娘に誇れる鉄筋屋になろう」と改めて思いました。

0 コメント :

コメントを投稿