2018年3月26日月曜日

【建設業の心温まる物語】KMユナイテッド(京都府)・浦西明日香さん

 ◇人生のきっかけはいろんなところにある◇

 私は大学を卒業して、アニメ制作をしながらも、ものづくりが好きだったためモルタルの加工、棚に木目を付ける塗装のアルバイトをしていました。そして、本格的に特殊塗装がしたいと思い就職先を探していました。そこで見つけた塗装会社KMユナイテッドに何も分からず面接に行きました。

 「私が特殊塗装をしたい」というと社長が「美大やアート系の学校を出ていないと無理ですね」と一言。私は「やはり無理か」と思いました。しかし、社長は続けて「でも、これも何かの縁だから一緒に働いてみようか」と言って下さいました。その一言が現場で塗装の仕事をするきっかけとなりました。

 その後、塗装ひと筋60年近い先輩職人インストラクターから技術指導を受けながら塗装技術を学びました。入社して5年たちましたがまだまだ仕事が遅いので、早くそして丁寧な仕事ができるよう、意識して作業を行っています。

 もし、面接の時に社長から「未経験だからムリだよ」と入社を断られていたら、今の塗装の仕事をすることはありませんでした。

 また、現場や建設業そのものに興味を持つこともなかったと思います。人生のきっかけは、いろんなところにあるんだと改めて実感しました。このご縁を活かし、一流の女性塗装職人になる決意です。

0 コメント :

コメントを投稿