2018年8月21日火曜日

【けんせつ小町コンテンツに新コーナー!!】日建連、HPで女性技能者の活躍紹介

 日本建設業連合会(日建連、山内隆司会長)は、現場で活躍する女性技能者を紹介するコンテンツをホームページ(HP)に開設した。

 「けんせつ小町」の愛称で呼んでいる女性の技術者・技能者の魅力を発信する取り組みの一環。職種別に女性技能者が登場し、入職した経緯や現在の仕事との向き合い方、今後のキャリア形成などについての思いを述べてもらう。

 開設したのは「技能者STORY」。HPのけんせつ小町のコンテンツ内に掲載してある。

 けんせつ小町委員会(新井英雄委員長)の委員となっている会員企業の協力会社の女性が登場し、「“つくる”に魅せられた女性たちの物語」として、未来のけんせつ小町に向けたメッセージを女性技能者が発信する。女性の活躍を巡る上司や先輩などの意見、考え方も掲載していく。協力会社のウェブサイトへのリンクも表示する。

初回は鉄筋工で、次回は内装仕上げ工・クロスの女性技能者を予定している。鉄筋工として登場したのは、大平組(水戸市)の入社5年目の湯澤奈々実さん。

 作業に従事した建物の地下の壁部分を背景に「『ここ、わたしが全部つくったんだよ』と自慢したい」と笑顔を見せている。

 入職を決めた理由や、トイレ・更衣室といった作業環境などを紹介。その上で、技能士1級の取得を目指しているという今の目標などを語り、「ずっと続けていきたい仕事です。続けていけそうだな、とも感じます」と述べている。

0 コメント :

コメントを投稿