2018年10月29日月曜日

【サークル】鉄建建設 ウクレレ&プラスクラブ


 ◇気軽に楽しみ創立記念日でも演奏会◇

 ウクレレやギターなどを演奏したい、老後の趣味を探したいなどの思いを抱えた音楽好きの社員が集まり、14年に発足した。

 「気軽に音楽を楽しもう」を合言葉に、ウクレレをメインとした演奏を楽しむことを目的とした会社公認のクラブ。伊藤泰司社長が会長を、相越信秀取締役兼専務執行役員建築本部長が部長を務める。

 主な活動は隔週火曜日の就業時間後に本社ビルで行っている定期練習。このほかにジェイク・シマブクロなどプロ奏者のコンサートを鑑賞したり、会社の創立記念式典などで演奏会を開いたりするなど積極的に活動中だ。これまでの演奏スタイルは全体合奏を中心としていたが、今後はグループ演奏、ソロ演奏など多様な演奏スタイルに挑戦する予定。打楽器などの新たな楽器への挑戦も視野に入れる。今年は創部以来初の合宿を開催する予定だ。

 発足時は数人だった部員も、10月時点では24人にまで増加。部員の増加に伴い演奏する楽器の種類もキーボード、バイオリンと多様化が進む。部員の鈴木尊さん(建築本部建築企画部)は「さまざまな楽器奏者が集う受け皿として、みんなで音楽を楽しみたい」と今後の活動に意欲を見せる。

0 コメント :

コメントを投稿