2019年6月21日金曜日

【回転窓】アジサイと選挙

アジサイが見ごろを迎えている。先週、東京でも開花宣言があった。近所の庭に咲くアジサイも青紫の鮮やかな色彩を放っている▼アジサイの原産地には諸説あるが日本説が有力。古くから和歌にも詠まれている。「言問はぬ/木すらあぢさゐ/諸弟(もろと)らが/練りのむらとに/あざむかれけり」(万葉集、大伴家持)。アジサイは梅雨の時期に美しい姿を見せるがすぐにあせた姿になる。このため変わりやすいものの例えとして使われる▼この歌も、もの言わぬ樹木でさえアジサイのように移り変わりやすい。あなたの練達な心にだまされました、という解釈になるのだろうか。あでやかな外見ばかりに目をとらわれていると、いつ欺かれるか分からないと暗示しているのかも▼永田町ではダブル選挙の風が収まり、参院選に向けた準備が着々と進む。ご存じの通り参院選は選挙区代表と比例代表を選ぶ。比例代表には各業界を代表する職域代表者も立候補する▼心地よい言葉だけを並べる候補者ではなく、業界のためにしっかりと働いてくれる候補者を見極めて国会に送り出したい。そのためにもまずは投票所に足を運ぼう。

0 コメント :

コメントを投稿