2019年6月27日木曜日

【提携紙ピックアップ】建設経済新聞(韓国)/インフラ改善に32兆ウォン

政府は総額32兆ウォンを投じて老朽化したインフラの改善事業に乗りだす。「持続可能な基盤施設安全強化総合対策」を18日の閣僚会議で決定。供用開始から30年以上が経過した地下施設は原則更新する。

 下水管路1500km、鉄道4100kmをはじめ、老朽化した道路、港湾、空港、貯水池などで大規模な改善・補修工事を順次展開していく。

 完成後30年が経過しているインフラ構造物の割合は貯水池が96%と高い水準を占める。続いてダム45%、鉄道37%、港湾23%などが目立つ。こうした現況を踏まえ、政府は老朽基盤施設に対する安全投資を拡充する。来年から2023年までに年間平均で国費5兆ウォン、公共・民間投資3兆ウォンの計8兆ウォンを継続的に投じることにした。

 具体的な改善計画では22年までに一般鉄道3421kmと高速鉄道692.8kmを改良。20年以上経過した下水管路1507kmを更新・補修する。老朽上水道は来年までに381km、27年までに835kmを改良する計画。済州空港など20カ所の空港施設の耐震補強にも取り組む。

 橋梁・トンネルなど老朽化した道路(事故多発区域を含む)では拡張・舗装工事のほか、線形改善事業も展開。安全度が不十分(Dランク)の港湾・漁港施設10カ所の補強工事も進める。

 地域の民間事業者が管理するガス・熱水送管に対しては融資を通じた国費支援を行う。通信や電線などケーブル難燃材交換事業、都市ガス環状網270kmの整備などを推進する。安全投資を拡大する公共機関には経営評価点の付与、民間企業には減税措置を講じるなど、インフラの安全対策への投資意欲を喚起する。

CNEWS、6月19日)

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