2019年6月4日火曜日

【回転窓】歯も健康第一

先日、奥歯に詰めてあった金属が取れてしまい慌てて歯医者に行った。昨年も同じ場所を治療しており、「とりあえず様子を見てみますが、次に取れたらしっかり治しましょう」ということになった▼仕事も私生活も健康が一番なのは言うまでもない。年齢を重ねたこともあり、若い頃はサボりがちだった健康診断も最近はしっかりと受けている。ただ歯の異常は突然やってくるので厄介だ▼きょうから「歯と口の健康週間」がスタートする。このイベント、歴史は古く1928(昭和3)年に日本歯科医師会が始めた「虫歯予防デー」までさかのぼれる。「6(む)4(し)」にちなんで6月4日。名前を変えながら引き継がれ2013年から今のネーミングに▼日本人の平均寿命は女性87・26歳、男性81・09歳(厚生労働省調べ、17年実績)。長生きを楽しむには虫歯などの早期発見・治療によって歯の寿命を延ばすことが重要だそう▼キュイーン、ガガガガガ。歯医者に行くと問答無用で痛い思いをする、というのが子どもの頃の記憶。今はそんなこともないのだろうが、歯医者の予約を入れるのはなかなか勇気がいる。

0 コメント :

コメントを投稿