2019年8月29日木曜日

【記者手帖】「人を大事に」と「我慢」

9月1日付で東北支社への転勤が決まった。初めての地方勤務。夏季休暇は帰省した実家で引っ越しの準備に追われつつ、支社がある仙台での新たな住まい探しに没頭。まもなく迎える新天地での生活は期待と不安が入り交じっている◆25歳で入社してから12年。日々の取材で多くの方にお世話になった。ある時は掲載した記事を喜んでもらい、ある時には多大な迷惑を掛けたことも…。今回の転勤を報告すると、ねぎらいの言葉を掛けていただいたり送別会を企画していただいたりと多くの好意を頂いた。本当に感謝の気持ちしかない◆昨年から今年にかけ、編集部は多くの新人記者が配属され、以前にも増して活気づいている。今は分からないことも多く、思うように物事を進められないことも多いはず。不安も大きいだろう◆自分なりの経験から、新人たちには「人を大事に」と「我慢」という言葉を贈りたい。もちろん新天地で働く自分自身にも当てはまる。数年後、互いに成長して再会したい。(か)

0 コメント :

コメントを投稿