2019年10月30日水曜日

【回転窓】マイ・ネーム・イズ…

幼稚園や小学校でも設けられるようになった英語と親しむ機会。昭和時代が幼少期だった方は、初めて英語を学んだのは中学1年生というケースも多かろう▼My name is john.にThis is a pen.「自分の名前はジョンじゃないし」と思いつつ例文を必死に暗記し、「ペンなんて見れば分かるよ」と悪態をつきながら筆記体を練習したのは遠い昔のこと▼政府は先週、国が作成する公文書で日本人名のローマ字表記を原則「姓-名」の順にすると申し合わせた。来年1月1日から実施するそうだ▼以前から「姓-名」順の表記を推奨する動きはあった。社会のグローバル化が進む中で、姓が先に来る日本の伝統を大切にしたいという考えを前面に押し出したのだろう。自治体や企業にも差し支えのない限り配慮を要請するという▼日本以外に「姓-名」の順を用いているのは中国や韓国、ベトナム、ハンガリーなど。異なる国の人々と交流する機会は増えつつある。「姓-名」の順で自己紹介した後に果たして会話が続けられるのか-。もっと真剣に英語と向き合えば良かったと思ってもあとの祭り。もはや時すでに遅しの感は否めない。

0 コメント :

コメントを投稿