2019年11月12日火曜日

【回転窓】心に染みる秋の色合い

朝晩の冷え込みが強まり、秋の深まりを感じるようになった。北海道や東北の北部エリアはピークを過ぎたようだが、各地で紅葉が見ごろを迎えている▼福島県いわき市にある成願寺の国宝「白水阿弥陀堂」では先週、ライトアップが行われた。10月に相次ぎ襲来した台風などの大雨で、成願寺の境内は浸水被害に見舞われた。被災後に関係者が復旧作業に当たり、今年もライトアップが実施され観光客の目を楽しませたという▼色鮮やかな紅葉をめでる秋の風物詩は日本人だけでなく、多くの外国人観光客も楽しみにしている。日本気象協会が運営しているサイト「tenki.jp」によると、紅葉の見ごろは例年より少し遅くなっているそう。東京都内では今月下旬から紅葉狩りが楽しめる▼「古寺に 灯のともりたる 紅葉かな」(正岡子規)。さまざまな色彩が織りなす美しい情景は心に深く染みる。山あいにある古い寺社や仏閣と紅葉とのコントラストは、本当に日本らしいと思う▼この秋は大雨による被害で紅葉の名所も大打撃を受けている。台風19号の襲来から間もなく1カ月。一日も早い復旧を願ってやまない。

0 コメント :

コメントを投稿