2020年2月3日月曜日

【回転窓】アウトバウンドとインバウンドの相乗効果

初めての海外旅行は楽しみだが、不安もつきまとう。何を準備し、出発までに何をすればいいのか分からず悩んだことを思い出す▼旅行をはじめホームステイやビジネスなど海外での体験は国際感覚を身に付け、相互理解を深める貴重な機会になる。ここ数年は日本人の出国者数も伸び、2019年には過去最高の2008万人になった▼20年までに「日本人海外旅行者数2000万人」という政府目標は1年前倒しで達成した。1990年に初めて1000万人の大台を突破し、28年かけての2000万人到達。先月27日には観光分野の官民関係者が集まり悲願達成を祝ったそうだ▼アウトバウンド(日本人海外旅行者)とともにインバウンド(訪日外国人旅行者)も好調だ。昨年は韓国からの訪日旅行者が大幅に減り自然災害による影響もあった。だがふたを開ければ前年比2・2%増の3188万人と8年連続増に▼今年は「訪日外国人旅行者数4000万人」の目標年。アウトバウンドとインバウンドの相乗効果で幅広い交流や友好関係が生まれるだろう。残念ながら海外旅行の予定はないので、国内での交流に貢献できたら。

0 コメント :

コメントを投稿