2020年3月17日火曜日

【回転窓】桜をめでて春を感じる

雪交じりの冷たい雨が降った14日午後、東京都千代田区の靖国神社にあるソメイヨシノの標準木が開花した▼全国で一番乗りとなる桜の開花。気象庁によると、1953年に統計を取り始めてから東京では最も早い開花で、平年より12日、昨年に比べて7日早かった。記録的な暖冬もあって2002年と13年に記録した3月16日を2日更新した▼東京に続いて早い開花が予想されているのは名古屋の19日。今週末には大阪や高知、福岡でもつぼみがほころび、春の便りが届けられるそう。月末には仙台などまで桜前線が北上するようだ▼慶長3(1598)年に豊臣秀吉が京都の醍醐寺で開いた盛大な花見。約1300人が招待されたといわれる「醍醐の花見」をきっかけに庶民へも花見が広がり、春の恒例行事になったといわれる。天下統一を果たした秀吉はどのような思いだったのか▼ソメイヨシノは開花後、1週間から10日ほどで満開になる。〈扇にて 酒くむかげや ちる桜〉(松尾芭蕉)。今年は桜の木の下で宴会というわけにはいかないが、それでも愛らしいピンクの花を見て春の訪れを感じる気持ちは大切にしたい。

0 コメント :

コメントを投稿