2020年6月30日火曜日

【累計出荷台数5000万台突破!】TOTOのウォシュレット、発売40周年に

 TOTOの温水洗浄便座「ウォシュレット」が6月に発売40周年を迎えた。累計出荷台数が2019年に5000万台を突破。国内はもちろん海外でも温水洗浄便座が利用できる環境は広がりつつある。今後は海外での販売活動を強化し、2018年度に58万台だった海外販売を22年度に200万台まで拡大する(写真は1980年発売の初代ウォシュレット)。

 内閣府の調査によると、ウォシュレットを含む国内の温水洗浄便座の一般世帯普及率は3月時点で80・2%に達している。公共施設やオフィスでも一般的になりつつある。

 TOTOは海外での普及を目指し、五つ星ホテルなど高級物件をターゲットに提案を強化している。英国ではロンドン警視庁の初代本部庁舎を改装した「グレート・スコットランド・ヤードホテル」の全室に導入。米国はハワイやサンフランシスコのラグジュアリーホテルに採用された。

 最近ではトイレの使用前に便器の内側に水を拭きかけ、汚れを付きにくくする機能や、使用前後にウォシュレットのノズルを自動で洗浄する機能を付加するなど、衛生面を向上させている。

 同社は今後の展開について「ウォシュレットをより進化させ、快適で清潔なトイレ文化を国内外に広める」としている。

0 コメント :

コメントを投稿