2020年7月6日月曜日

【やっぱり!マイ・ユニホーム!!】復建技術コンサルタント「創立70周年でリニューアル」

 創立70周年を迎えた2017年にユニホームをリニューアルした。若手や女性を中心に社員の意見や要望を反映させた結果、白いジャケットが印象的なすっきりとしたシルエットに仕上がった。

 汚れが目立ちにくく、屋外作業で刺されることもあるハチの対策など機能面にも考慮した。リニューアルに携わった総務人事部情報管理課の滝上忠彦課長は「若い人が会社を選ぶ際のプラスポイントになれば」と刷新したユニホームに期待する。

 リニューアルに当たっては配色を工夫した。山などに分け入って調査や測量をすることもあり、ハチなどが寄ってこないようジャケットは白っぽい色を、ズボンにはぬれても目立ちにくい紺色を採用。夏服、冬服ともアクセントになるよう襟部分に黒を配色した。胸に入る社名は、会社のイメージカラーの空色で刺しゅうをした。

 調査防災部技術二課の鈴木裕貴さんは「着用と洗濯を繰り返すうちに柔らかくなる素材で現場でも動きやすくなった」と着心地の良さを実感。「以前の作業着に比べて夏用の生地の透けがなくなった。女性用のサイズが増えみんなが快適に着用できている」とも話す。

1 件のコメント :