2020年10月19日月曜日

【回転窓】GoToできない修学旅行

  市立小学校の全児童が近所の総合公園へ遠足に出掛けていた。グループに分かれて学年を越えて交流し、お弁当を広げ、レクリエーションの合間におやつを食べて1日を過ごした▼コロナ禍で学校は一大イベントの修学旅行を短縮したり、社会科見学を中止せざるを得なかったりした。そこで学校再開後の行事予定に追加したのだと聞いた▼この市の首長が「修学旅行を中止した自治体はもう一度考え直してほしい」とSNS(インターネット交流サイト)でつぶやいていた。政府がGo Toトラベルを進める中で「なぜ子供たちだけが人生で一度きりの機会を奪われなければならないのでしょうか」とも▼市は新型コロナの感染予防対策の徹底を前提に、教育委員会に簡単に諦めないよう要請。その結果、3700人以上が修学旅行や農山村留学に参加した。ある保護者は「思い出をつくってくれた先生に感謝しかない」と返信した▼政府が観光振興に力を入れているのに修学旅行を中止した学校がある。修学旅行に行かれないのに政府は観光振興に熱を上げている。歴史の教科書でコロナ禍だった今秋はどう紹介されるのだろう。

0 コメント :

コメントを投稿