東洋建設が洋上風力発電の建設コストを抑える方策として、今夏に「ウオータージェット式海底ケーブル埋設技術」を実海域で実証した。高圧の水を噴射して海底に溝を掘り、ケーブルを埋設する。2026年の完成に向け建造中の自航式ケーブル敷設船と新型埋設機でウオータージェット式の導入を見据え、施工技術の検証を重ねる。
9日に実証実験で使ったケーブル敷設台船と海中埋設機を報道機関に公開した。実証事業は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の採択案件。
洋上風力発電の実績が多い欧州海域と異なり、日本近海は締まった砂地盤が多い。従来のケーブル埋設は海底環境の事前調査に基づく施工計画が未確立で、工事遅延やコスト増が課題だった。
同社は砂や泥など多くの海底質に適しているウオータージェット式の施工技術を確立するため実証事業を推進。25年度は、初めて実海域で検証し、地盤条件ごとの課題を抽出する。
関海事工業所(兵庫県淡路市、関勝社長)が保有する敷設台船(全長80メートル×幅24メートル、深さ4・5メートル)と埋設機(6・3メートル×3・7メートル×高さ3・4メートル)を使用した。無人潜水機(ROV)で事前調査し、台船から門型クレーンで埋設機を海中に投入した。
水深10メートルの海底に敷設済みのケーブルを海水の高圧噴射で海底面の土を緩めることで埋設。カメラやセンサーで稼働状況を監視しながらデータを取得した。
26年度以降は新型埋設機を用いて検証を重ね、実用化につなげていく。
東洋建設の村上浩三GX事業本部副本部長は「日本のエネルギー政策で洋上風力発電は不可欠になる。プレーヤーの一員として基幹産業の確立に貢献していく」と話した。
from 技術・商品 – 日刊建設工業新聞 https://www.decn.co.jp/?p=177319
via 日刊建設工業新聞


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