2025年10月20日月曜日

東急不ら/ビル管理業務を最適化/AI使いデータ分析

 東急不動産ら4社は、東京都渋谷区にある東急不動産の本社ビル「渋谷ソラスタ」で、AIなどを使ったビル管理業務実証を2026年に始める。IoTセンサーや防犯カメラで来館者の人数、行動、トイレの利用状況などのデータを取得しAIで分析。清掃や警備、エネルギー管理などを最適化し、来館者、ビル管理者とも快適な空間の提供を目指す。


 東急不と東急コミュニティー(東京都世田谷区、木村昌平社長)、ソフトバンク、SynapSpark(シナプスパーク、東京都港区、沼田周社長兼最高経営責任者〈CEO〉)の4社は次世代ビル管理に関する基本協定を8月に締結した。データを活用して自律的に進化し続けるスマートビル「Autonomous Building(オートノマスビルディング)」の実現を目指す。
 4社はソフトバンクが入居する「東京ポートシティ竹芝」(東京都港区)で、23年からデータ連携によるビル管理業務の効率化を実証している。
 これまでの成果によると、ごみ回収業務は複数人の清掃員の合計作業時間を1日当たり47分圧縮できた。同じく複数人で行っていた床清掃は、ロボットの採用で延べ業務時間が1日当たり約1966分減らせた。複数の担当者が行っていたトイレ清掃も利用状況に応じて実施するなどして、合計作業時間を1日当たり約240分削減できた。
 27年以降は東急不が保有するほかのビルにも管理業務の効率化に向けた取り組みを展開する。並行して、東急不の保有ビル以外への導入も検討。複数のビルを連携して管理業務を最適化することも視野に入れている。




from 企業・経営 – 日刊建設工業新聞 https://www.decn.co.jp/?p=178479
via 日刊建設工業新聞

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