2024年2月22日木曜日

回転窓/学生時代の思い出

 母校の柔道場が解体されることになり、先日のお別れ会に出席した。50年にわたる歴史を持つ道場に多くのOBが集まり、在学中のつらく苦しかった稽古や合宿などを懐かしみながら会話が弾んだ▼老朽化を理由に京都大学が学生寮「吉田寮」の現棟(京都市左京区)の明け渡しを寮生に求めた訴訟の判決が16日、京都地裁であった。裁判長は現在入居中の寮生の一部に居住の継続を認めた▼現棟は1913年完成の木造2階建てで、利用されている日本最古の学生寮。相部屋でトイレや炊事場、風呂場も共同。月2500円程度で住むことができるという▼京大は2017年12月に「大地震で倒壊する恐れがある」などとし、寮生らに18年9月までの退去を求めた。寮生側は「現棟の補修工事を行うことで合意していたのに一方的に退去を迫られた」などと反論。京大に訴訟を取り下げ、話し合いで解決するよう要求していた▼1月1日に能登半島地震が起きたばかりだけに、老朽化し耐震性の低い現棟をこれからどうしていけばいいのか。何より学生時代に住んだ寮の思い出が大学との裁判で占められてしまってはさみしい。

source https://www.decn.co.jp/?p=161222

0 コメント :

コメントを投稿