2023年10月23日月曜日

回転窓/秋の読書週間に思う

 秋の恒例「読書週間」が27日に始まる。一般募集で選ばれた標語は〈私のペースで しおりは進む〉。同じく募集したイラストに添えられてポスターとなっている▼「しおりがなかなか進まない本もあれば、一気に読んでしまう本もあり。読み終えればどちらも、充実感や感動を得ることができます。これからも心に残る物語との出会いを求めて、私のペースで読書を楽しみたいと思います」。標語の作者・藤村伸子さんの言葉である(読書推進運動協議会ホームページより)▼よく利用する図書館で読書週間に合わせた「本の福袋」が準備されている。テーマに沿って選んだ数冊を袋に入れて貸し出す。普段の読書と同じジャンルに偏らず、新しい世界に触れる機会になればと始められた▼増え過ぎた本をいつか処分しなければならないが、どうしても手放せない一冊もあると、好きなエッセイストが書いている。大切な本とその理由は人それぞれであろう▼気持ちにゆとりがなくなると本との距離はどうも遠くなってしまう。それでも読みたい時、読める時にページを開き、自分のペースでしおりを進めたい。すてきな標語に倣って。

source https://www.decn.co.jp/?p=157800

0 コメント :

コメントを投稿