2023年11月1日水曜日

回転窓/気持ちは伝わる

 携帯ショップで初めてスマートフォンを買ってもらった小学生の男の子が、契約手続きを担当した若い男性店員に「ありがとうございました」とお礼を言っていた▼店員は新人なのだそう。契約書に記入する保護者に「あっ、こっちこっち」「誕生日、僕と1日違い」などの言葉で話しかけるのは気になったが、マニュアルを見たり先輩に聞いたりしながら、丁寧に分かりやすく説明しようと努める対応に好感を持てた▼企業や団体がリカレント教育に力を入れている。技術者に「学び直し」の場を提供する建設業団体のトップは「常に新しいことを学び、自分を振り返ってほしい」と強調する▼リカレント教育は仕事に生かす知識やスキルを高めることで、活躍の場を広げられるなどのメリットが期待できる。この建設業団体は「技術者が相手の気持ちを考えるのは大切なこと」と捉え、リカレント研修で知識の習得だけでなく他社の技術者との交流を深めるよう求めている▼他人をおもんぱかる気持ちはキャリアにかかわらず相手に伝わる。店を出る時に「優しい人だったね」と笑顔で話す男の子がそう教えてくれた気がする。

source https://www.decn.co.jp/?p=158089

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