2024年4月3日水曜日

回転窓/眼鏡から見る桜

 〈見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗(のぞ)き込んだ〉。メンバー全員が千葉県佐倉市出身のバンド、BUMP OF CHICKENのヒット曲「天体観測」の歌詞にその一節がある▼曲は2001年のリリース。聴いた人によって連想する場面や印象が異なるという歌詞と、爽快なメロディーは今も人気だ。有名音楽チャートではストリーミングの累計再生が22年に1億回を超えた▼趣味で手元が見えにくく難儀するようになり、先日、眼鏡を初めて購入した。ピントが合わず見えづらかった距離の文字もはっきりと認識でき、感想は驚きより感動に近い▼これまで幸いにも眼鏡とは無縁の生活だった。掛けた姿を人に見られるのを気恥ずかしくも思ってきたが、もっと早く手にすべきだったと後悔しきり。趣味だけでなく原稿の作成や記事の校正にもう手放すことはできない▼佐倉市の佐倉城址公園は桜の名所として知られる。千本以上の桜が咲き誇る花景色は、幼い頃に訪れた記憶のままきっと美しいだろう。今週末にも新しい眼鏡を持って見に出掛けたい。年月を経て自分がどれだけ変わったのか観測できるかも。

source https://www.decn.co.jp/?p=162373

0 コメント :

コメントを投稿