2023年7月18日火曜日

回転窓/北川千代と蓮沼の家

 千葉・九十九里の蓮沼海浜公園(山武市蓮沼)で29日、ステージパフォーマンスや花火などでにぎわう「山武市サマーカーニバル」が開かれる。台風やコロナ禍の影響で6年ぶりの開催となり、地元にとって待望のイベントであろう▼蓮沼にはかつて児童文学作家の北川千代(1894~1965年)が住んでいた。家の敷地内に大きな池があり、地域の人々から「いけすのおばさん」などと呼ばれ慕われたという▼埼玉県出身の千代が蓮沼に移り住んだのは1940年、当時46歳。与謝野鉄幹・晶子夫妻の別荘を購入した。家はもうないが、ここで33作品を書いている。童話『みつばちマーヤの冒険』などの翻訳も手掛けた(「蓮沼むらづくり協議会」発行の資料から)▼海浜公園で人気のアトラクションは、総走行距離が日本一の長さを誇るミニトレイン。東日本大震災で津波の被害を受けたが、翌年に復旧されて親子連れの乗客らを楽しませている▼海浜公園から近い道の駅「オライはすぬま」に千代の原稿や愛用した万年筆などを展示するコーナーがある。イベントに合わせて訪れ、蓮沼ゆかりの文学者に思いをはせるのもいい。

source https://www.decn.co.jp/?p=154841

0 コメント :

コメントを投稿