2022年2月8日火曜日

【回転窓】気持ちを楽に習慣づけを

  体重と身長を基に算出するボディマス指数(BMI)は肥満度を示す物差しとして知られる。日本肥満学会が公表している肥満の判断基準ではBMIが18・5以上25未満で「普通体重」、統計的に病気になりにくい体重といわれる▼日常生活を過ごす上で人はさまざまな欲求と向き合っている。その中で食欲と性欲、睡眠欲の「三大欲求」は重要度が高いとされる。命を維持するには睡眠が不可欠。しっかり栄養を摂取しなければ活動できない▼最近おなか周りが気になる、このズボン去年ははけたのに…。ダイエットを思い立つきっかけはさまざまだが、いざ始めても食事に気を配り、運動を習慣付けるのはなかなか難しい。食欲を無理やり押さえ込み、飲まず食わずのようなことをしても長続きはしない▼時事通信が7日、ダイエットに関する記事を配信していた。添えられていた見出しは「ダイエットに近道なし」。肥満気味の人を対象に実施した調査結果をまとめていた▼自分自身の経験からすると食欲を抑えて運動をし続けるのはやっぱり大変なこと。楽な心構えで行動を習慣付けるのがダイエット成功の秘訣(ひけつ)だと思う。

0 コメント :

コメントを投稿