2020年4月1日水曜日

【大丸心斎橋店改築に適用】竹中工務店、歴史的建築物の外壁保存へ新工法開発

 竹中工務店は、文化的価値が高い既存建物の外壁を保存・活用できる新工法を開発した。異なる種類の外壁が用いられていても、地震時など外力による変形追従性能を高めることができる。建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作として知られる大丸心斎橋店(大阪市中央区)の建て替えプロジェクトに適用した。

 明治・大正期に建設された歴史的建築物には、外壁の仕上げの切り替わりが特徴的なものが多く、これらの保存・再生可能性が高まるとしている。

 開発した「外壁保存構法」は、保存する外壁の背面に補強躯体を設け、地震時に新しい躯体の動きに合わせて保存外壁をスムーズにスライドさせる仕組み。今回の工事では、外壁の仕上げが切り替わる3階・6階レベルで水平切断し、切断部分に免震装置を設けて新しい躯体と接続させている。

 大丸心斎橋店はネオ・ルネサンス様式やネオ・ゴシック様式の外観が特徴的で、1~2階を石、3~5階はタイル、6階を擬石で仕上げていた。天井のフレスコ画など随所にアールデコの装飾が施されており、ヴォーリズの最高傑作とも言われているが、完成から約90年がたち、安全性などが課題となっていた。このため、4スパン分の外壁を保存し、それ以外は解体して新本館を建設した。

 使用されていた部材の再利用・復元にも積極的に取り組んだ。ひび割れ計測と高精度赤外線解析で外壁の劣化や剥離部を検出。タイルは使用されていた12万枚のうち約90%を保存したという。各仕上材は約12・5万本のステンレスピンで原則すべてを躯体と緊結し、安全性を確保した。採取・保存したパーツは1階メインフロアを中心に再利用した。新しい鏡面天井で復元部分を映し込むなどデザインの相乗効果を図った。

 建て替え後の規模はS・RC・SRC造地下3階地上11階塔屋1階建て延べ6万6368平方メートル。基本設計・監修は日建設計、実施設計・施工・監理は竹中工務店。工期は2017年1月~19年8月。

0 コメント :

コメントを投稿