2020年4月20日月曜日

【やっぱり!マイ・ユニホーム!!】世紀東急工業「女性用ヘルメットなど改善」

 1月に迎えた創立70周年記念プロジェクトの一環として、女性用作業服をリニューアルすることになった。女性技術者は増加傾向にあり、女性の働きやすさも考慮したユニホームにすることで、働き方改革を推し進める。女性技術者の意見を取り入れ、ヘルメットや安全靴などを新調する予定だ。

 リニューアルするのはヘルメット、安全靴、インナーの三つ。ヘルメットは簡易着脱内装とし、サイズも女性専用に変更。日焼け対策として透明のあごひもを導入する。安全靴は女性の足型に合ったサイズにして軽量化も図る。曲げやすい素材を採用して歩きやすさにも配慮する。ゴムの靴ひもとベルト式のスニーカータイプとして、仕事の合間でも気兼ねなくお店などに入れるデザインとした。

 インナーは日焼け対策として紫外線(UV)カットの効果に優れ、吸汗速乾や強力消臭、遮熱といった効果もあるストレッチ素材を採用。夏場の不快感を軽減する。

 リニューアルに当たり、同社の担当者は「今回の周年事業だけにとどまらず、今後も職員の意見をどんどん取り入れ、働く環境の改善に対しても積極的に取り組んでいきたい」と話す。

1 件のコメント :