2022年9月26日月曜日

大成建設/車両と作業員接触防止、AIで位置分析し警告

 大成建設と状態監視技術の高度化などを手掛けるIIU(東京都台東区、宮達夫代表取締役)は、搬出入車両と作業員の接触防止システムを共同開発した。AIが車両と作業員の位置を分析し、近接時に音声や回転灯で警告する。クラウドに近接状況の判定結果や画像を蓄積でき、記録したデータは効果的な安全教育にも使える。
 両社はカメラ画像とAIで安全監視を行う技術プラットフォーム「T-iSafety(ティー・アイ・セーフティー)」を構築。さまざまな監視対象を追加できる。開発済みの入り口安全装備確認システムと建機オペレーター見守りシステムに続き、シリーズとして搬出入車両と作業員の接触防止システム「T-iSafety Truck(トラック)」を追加した。
 現場にはカメラとAIエッジ端末、通報装置を設置する。あらかじめ搬出入車両周囲に危険エリアを設定。現場のカメラ画像を基にAIが車両と作業員の位置を分析し、危険エリアで作業員を検知すると回転灯などで近接状況を知らせる。
 誘導員をその他作業員と区別し個別に近接検知も行える。誘導員が身に着ける反射チョッキと誘導棒をAIに学習させることで自動的に判別。誘導員は車両との一定離隔距離内で、その他作業員は危険エリア内で警報を出すなど別々の安全基準を設定できる。
 アプリを使って過去の警告件数や期間ごとの推移などが可視化できる。記録データを不安全事例として周知することで効果的な安全教育も可能だ。今後車両と作業員が往来する条件下で搬出入作業が必要な現場で優先的に導入していく。



source https://www.decn.co.jp/?p=146363

0 コメント :

コメントを投稿